So-net無料ブログ作成
検索選択
くろっち ブログトップ
前の10件 | -

ずっとお慕いしておりましたの・・・ [くろっち]

soraniji sanpo160913-1.jpg
そらまめが言うのも親バカ炸裂なのですが

うちのたけちよさん、なかなかのイケにゃんだと

確信しているのですがどうでしょう・・・?


soraniji sanpo160913-2.jpg
そんなたけをずっとずっとこっそり慕っていたのが・・・

マダムくろっちです。


時々、たけを庭に出すと必ずニャっ♪ と甘えた声をだして近づいてきてました。

でも、たけは・・・ツレナイなぁ・・・

マダムの片思いなのです。

年下のカレやら、この地区のボスなど

数々のカレが居ましたが

多分、たけのことが一番好きだったのかも。



それを確信したのはマダムが旅立つ前の日のことでした。

元気が出ないマダムがかわいそうで

試しに部屋にたけを連れていったところ・・・

あれだけ元気がなかったのにお目目が輝き甘えた声でニャっ、ニャっ♪

と鳴くじゃぁないですかっ。

旅立つ前日のマダムの動画。 撮っておいてよかった・・・

マダムの声も入ってます。




ほんとに好きだったのにやっぱりツレナイなぁ、たけさん・・・(苦笑)





soraniji sanpo160913-3.jpg
たけニィはボクのものニャっ!   あずき*

あ~、悲しい片思い、三角関係ですね。


カテゴリーをたけちよに入れるか迷ったのですが

今日のシュヤクはくろっち。 ってことでくろっちカテゴリーです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、にゃん太通販さんでの第2弾のお知らせです。

本日、9月15日夜21時より販売開始です。


soraniji sanpo160913-4.jpg
今回の作品たちです。

数が少なくて申し訳ありませんが

お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ。

こちらからどうぞ。→ click!!




くろっちのことが気がかりで何も手に付かなかったツケが

今どっと押し寄せています。


IMG_4644.jpg

来週末、作品を委託しているカフェ、たみいぼたんにて

「たみいの雑貨市」 が開催されます。

いつもならそろそろ作品も出来上がり、余裕をもって値札付け。

みたいな段階なのですがまだそこにもたどり着かず・・・

アセり気味のそらまめです。

出展作品など、次回にでも載せれたらと思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 <前回のコメントバック>
ご訪問&くろっちにたくさんのnice!そしてコメントありがとうございます。
時々思い出しては涙が出つつ、手を動かす毎日です。
今週からくろっちのいない1週間が始まっていますが
朝夕のハウスへのデリバリーがないことや
庭に出て、くろっちがいないハウスを見ること。
これが一番つらいですね・・・
くろっちが使ったトイレや少しだけ研いだ爪とぎなど
まだ片付けられずにいます。
これが日常。と思えるようになるまで
もう少しかかりそうです。
今、お尻に火が付いて忙しくしてるのが
かえっていいのかもしれません。
そんなワケでご訪問も急ぎ足となります。
すみません。




ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は9月19日の更新予定です。 





nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

旅立ち。 [くろっち]

soraniji sanpo160903-1.jpg
みニャさん、ごきげんよう♪ マダムくろっちですの。

アタクシ、病気もすっかり治って

痛いところなんてもうどこもないのですのよ。

今までイロイロご心配おかけしましたの。



マダムくろっち、家猫になって9日。

短かったけど、家猫生活を満喫してくれたかな・・・



soraniji sanpo160910-6.jpg
9月9日、夕方の4時に虹の橋に向けて旅立ちました。

こんなに早いとは思わなかったけど

そらまめたちはもう予期していました・・・


長い記事となります。
お時間ございましたらどうぞ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


8日の朝、今まではゴキゲンだったのにな~んとなくいつもより元気なさげ。
そして午前中に病院へ連れて行きました。
エコーを取ると5日前に胸水を抜いたところなのに
それ以上の胸水が溜まっており、きっと苦しかったと思います。
それで元気がなかったのね・・・
脱水にもなっていたので点滴を少ししましたが
点滴がまた胸水の原因になるということで胸水を抜いた分くらいの
点滴をしていただき
食欲もないので先生に食欲増進剤を飲ませていただきました。
これで、だいぶ楽になり、夕方にはゴハンが食べれるようになるって
安心して帰りました。
これからこの繰り返しになるんだなって。

それが・・・病院から帰ってもあまり状態は変わらず
夕方くらいには、食欲増進剤が効いてきて目の前でパウチを開けると
すごく食べたそうにするのです。
で、口元に持っていくとくんかくんかと匂いを嗅いで結局食べれない。
試しに元気なときに食べてた猫缶をあけるとがっついたのですが
結局2口ほどでやめてしまいました(泣)
食欲増進剤がかえってもっとつらいことになってしまった。
飲ませて欲しいと言った自分を責めました。
脱水も心配なので、その夜思い切ってシリンジでお水をあげると
意外に嫌がらずに飲んでくれました。

ギロロ大尉と相談し、少なくともお水とお薬は強引に飲ませないと
まずいね。 そして嫌がらなかったら少しでも栄養のあるものを
シリンジでお口に入れようってことになりました。
とりあえず次の日の朝は病院でレントゲンを見てみようと。



9日の朝一で連れていきました。
この朝はもうかなりしんどそうで、壁の方を向き
息は相変わらず荒い。
今まではゴキゲンで撫でるとぐるぐるも言ってたのですが
それも言わず明らかに具合が悪い。
昨日の今日でまた胸水が溜まってしまったのか・・・??
エコーを見ると胸水はほとんど溜まっておらず
しんどい原因はそれではなかったのです。
すでに肺は片方機能しておらずやっぱりボコボコと
心臓の周りに何か出来てる感じ。
先生に心臓肥大はありませんか?
と聞くと、心臓肥大もあり、動きもあまりよくないと。
それに・・・もう体温が36度になってしまってました。
「これはまずいな・・・」と先生もおっしゃり
ステロイド、栄養剤の注射、それにペースト状の栄養剤に
心臓のお薬となんと、プラセンタも飲ませてくれました。
これで様子を見て、明日また連れてきてくださいと。
「あとどれくらいだと思いますか?」
と思い切って聞きました。
「2,3日かな・・・」
そらまめもそんな気がしていました。

とにかく明日につなげられるようにしなければと思いながら
お家に帰りました。
部屋に暖房を入れ、湯たんぽを置き・・・
つい先週は暑くて保冷剤をくろっちの近くに置いていたのに
なんでなん?! って思いながら。
くろっちの安定しない荒い息をみてるともう不安で不安で・・・
不安に押しつぶされそうでした。

お昼にギロロ大尉が帰ってきて、その頃には薬が効いたのか
息は安定して、このところの疲れなのかくろっちも寝てしまったようでした。
どうせなら、このまま眠るように旅立ってくれればいいのにね。
と二人で話しつつ、この分だと今日は大丈夫やな。
とギロロ大尉は仕事に戻っていきました。


soraniji sanpo160910-5.jpg
そらまめも、何か気を紛らわそうと
くろっちに家猫らしく首輪を作りました。
作りながら手はわなわな震えてましたが(汗)


それが出来上がり、ニャンズのおやつの時間。
かつおぶしをくろっちのお部屋に置きっぱなしだったので
様子見がてら部屋に入ると・・・
すやすや寝てたはずのくろっちが
敷いてたタオルを思い切り噛んでるじゃないですか!!
苦しいんだっ! ってすぐにわかりました。
もうどうすればいいのかわからず
パニックに。
母に電話してしまいました。くろっちが苦しんでるけど
怖くて近くへいけないと。
「アンタが看てあげなかったらダレが看るの! 
くろっちをさすってあげて助けてあげなさい」 
と言われましたが怖くて大泣きしました。
でも、自分しかいないんだと勇気を出して
急いでオヤツ待ちのニャンズにオヤツをあげ、温めたタオルを持ち
くろっちの部屋へ・・・



くろっち、可哀そうにめっちゃ苦しみました・・・・(大泣)
何度も苦しみがきては治まりそのたびに
「くろっちがんばれ!ここにいるからっ!」と
大泣きしながら絶叫し身体をさすり。
治まるたびにこのまま旅立ってくれたほうが楽なのに・・・
と思いながら。
結局30分くらいその状態を繰り返し、最期はフー・・・と3度ほど息を吐いて
旅立っていきました。
今までちゃんと看取った経験はないけど
逝ってしまったと気づいたときは
戻ってきて欲しくて名前を大声で叫んでました。
でも今回は・・・ 「くろっち、お疲れさま。ありがとう」 って。
正直楽になったくろっちを見てホッとしました。
なんか送り出してあげれたという大仕事を終えた感じ。


その後、淡々とくろっちのお部屋を片付け・・・
大分してから悲しみが押し寄せてきました。
あの時、母が言ってくれてなかったら
怖くて看取ることを放棄していたと思います。
背中を押してくれた母に感謝します。
そして、この先、いずれは看取らなければいけないニャンズが
まだまだいる。 これは自分にも必要な経験になったと。

その夜は疲れてしまってすぐに寝てしまいましたが
朝方早く目が覚めてくろっちのことを思うと涙が止まらなくなってしまいました。



そして10日・・・
つい3ヶ月前にあんずを見送ったところに
くろっちを連れて行きました。


soraniji sanpo160910-1.jpg
穏やかに寝てます・・・ 

くろっち、目をつぶってたらお顔がわからへんやん(苦笑)

くろっち、次会うときはクロネコさん以外にしてね。

写真撮るの、難しいから(笑)


soraniji sanpo160910-2.jpg
お顔真っ黒・・・(汗)

作ってあげた首輪もぴったりでした。

これを着けてこれからずっとうちで一緒に暮らそうね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今はリビングで一緒に居ます。


soraniji sanpo160911-1.jpg
おばあちゃん、ちっちゃくなっちゃったでしゅね。



soraniji sanpo160911-2.jpg
かりんがお水飲んであげましゅ♪

あ~、おばあちゃんのお水は飲まなくていいですから(汗)




soraniji20sanpo100629-2.jpg

くろっちとは多分18年間の付き合い。
正直、いつからくろっちと顔見知り? になったか覚えていません。
最初の頃は庭に訪れる何匹かの猫さまの中の1人でしかなかったので。




soraniji20sanpo080630-220-20E382B3E38394E383BC.jpg

その後、気付けば庭に子猫を何度も連れてくるようになり




soraniji20sanpo080915-120-20E382B3E38394E383BC.jpg

いつの間にかうちの庭にいる時間が増えていました。




soraniji20sanpo090204-720-20E382B3E38394E383BC.jpg

外猫だったとは言え、我が家を建て替えしてる間も
影の現場監督としてずっと庭に居てくれました。
その後もずっとうちの庭の中で生活していて
いつの間にかほんとに掛け替えのない存在となっていました。




soraniji sanpo160910-4.jpg

これからは痛みも苦しみもなく、暑さも寒さもない
お家の中で穏やかに暮らしてくれたらと思っています。




記事の数は少ないと思ってましたが
サイドバーのくろっちカテゴリーには
43もの記事を書いてました。
そして、コレを機に(遅すぎるけど) 
くろっちのお誕生日を1997.8.31に。
なので霊園では没19歳とサバを読んできました(笑)



ブログ内でもみなさまにマダムくろっちとして
可愛がってくださってほんとにうれしかったです。
ありがとうございました。



soraniji sanpo160911-3.jpg
みニャさま、ごきげんよう。

またどこかでお会いできたらうれしいですの♪    マダムくろっち*



長い長い記事にお付き合いいただき

ありがとうございました・・・



*********************************************************
6月のあんずの火星帰還時には
たくさんの方からお花やお供えのお品が届きました。
みなさまからこんなに慕われていたんだと
とてもうれしかったです。
まさか、こんなすぐにくろっちが旅立ってしまうと思わず。
今回はみなさまのくろっちへのお気持ちだけをいただければと
思っています。
ほんとにみなさまのお心遣いうれしく思っています。
いつもありがとうございます♪
*********************************************************


 <前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice!そしてコメントありがとうございます。
そんなこんなで全くご訪問できない状態のそらまめでした。
ボチボチご訪問できたらとは思っています。
これからもよろしくお付き合いくださいませ。



ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は9月15日の更新予定です。 



nice!(48)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

マダムくろっちのその後。 [くろっち]

soraniji sanpo160904-1.jpg
ごきげんよう♪

家猫になって完全に遊ばれてるアタクシですの。


お天気のいい日にくろっちの18年間の身体のヨゴレを落としてあげようと

ブラッシング&マッサージ。

羊毛のようなやわらかい毛がたくさん取れました。

きっと気持ちよかったんでしょう。

もうマダム、ご満悦でぐるぐる言いっぱなし(笑)

白いタオルは見る見る間に茶色に(汗)

くろっちではなく、ちゃちゃっちだったんだね♪


soraniji sanpo160903-2.jpg
これまでこんな角度で撮れることもなかったし


もうそれはそれは甘えたちゃんなのです。

ほんとにいい子ちゃんでかわいい。


soraniji sanpo160903-4.jpg
最初の日はもちろん、トイレの意味もわからず

ちゃんとトイレでしてくれたんだけど、暑かったせいもあり

その後見に行くとトイレの中でお眠りになっていて大ウケ(笑)

そりゃ、今まで自然の中にいたんだもん、砂の上で寝たいよね。

それにトイレでしてくれるのはすごくうれしいんだけど

いつもオチリがトイレからはみ出てて、結局外にジャーです。

そんなかわいいエピソードがいっぱいです。




食欲が戻らないこと以外は・・・(ココから長いです)

31日に保護。 すぐに病院へ行き、肺炎でしょうと診断され
注射をしてもらったのですが
食欲が一向に戻らず、気持ちがアセる毎日でした。
多少、スープ状のものは食べますがそんなんじゃ全然ダメです。
でも、息が荒いだけでゴキゲンだし、しんどそうではないのです。
食べてないせいで体力が落ち、足がふらふらしてきました。
で、3日の夕方もう一度病院へ。
3.8キロだった体重が3日で3.6キロに落ちました(泣)
レントゲンを撮りました。 片方の肺がシロっぽくもやもや。
そして、素人目でみてもよくわからないけどポツポツと何かあるねと・・・
リンパ腫かもしれないと言われました。胸水も少し溜まってました。
胸水を抜いてもらい検査しましたがリンパ腫ではないと判明。
胸水が溜まってるせいで息が荒いようでした。
先生の診立てでは、胸水の溜まる原因は
腫瘍ができてる。または肺のしろっぽいものじゃないかということでしたが
さすがにそれはもう開腹しないとわからないレベルで
そこまで望んでいるわけではないし、
ただ、食欲が戻ってくれて少しでも長く
気持ちよくすごしてもらいたいということを先生に告げ
とりあえず食欲も増進するステロイドを注射しました。

次の日の朝、やっぱり食べませんでした・・・(泣)
今まで好きだった開けたてのかつおぶしや猫缶なんかも試しましたが
匂いがイヤなのかな。身体を違う方向に向けてしまいます。
強制給餌とかは全く考えてません。
食べたくなかったらそれでいい。 ゴキゲンでさえいてくれれば。
もちろん、朝からゴキゲンです。
お昼前に試しにスープを持っていくと、やっと少しだけ食べてくれました。

とにかく少ない量でカロリーを取らないと。と思い
前日は動物性の生クリームに少しお砂糖を入れ、軽くホイップ。
そこに好きなスープを何滴か入れ(見た目フランス料理みたいでした 笑)
持っていくと、それは少しは好きだったのか時間かかりましたが
なんとか完食でした(ほんの10CCほどです 汗)
くろっちもスイーツ女子なんだな~なんて思いながら。
飲み水はポカリスエットに栄養剤をわからないくらいに加え
もちろん、カロリーアップにお砂糖こっそり入ってます。
知らずに飲むくろっちがまたかわいい♪

この先、どれくらい一緒にいられるかわからないけど
できるだけの努力はしようと思っています。


なにかアドバイスがありましたら教えていただけるとうれしいです。


最後にくろっちの動画を。

ブラッシング時が至福の時のようで

音を大きくするとくろっちのぐるぐるモードが聞こえます。



具合悪そうに見えますか・・・??

<追記>
昨夜、ちゅーるをあげてみました。
ちょっと気に入ったみたい♪
今朝新しいのをあげてみると4分の3ほど
食べてくれました。
ホッとしています。



 <前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice!そしてコメントありがとうございます。
くろっちがお家でこんなにいい子になるとは思いませんでした。
もっと早くに入れてあげれてたら・・・
なんて思ったりしますが、このタイミングだからくろっちも納得して
お家に居てくれるんだろうし、もっと早かったら
くろっちにとってはお外の方が楽しく暮らせてたのかな・・・
なんて後悔してたかもしれません。
どちらにしても最後の最期は看取ってあげるつもりでしたから・・・
出来る限り応援しようと思っています。

遅くなりましたが、にゃん太通販さんにたくさんの方にお立ち寄りいただき
お買い物してくださりありがとうございます。
第2弾も日にちが決まりましたらお知らせしますね。




ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は9月8日の更新予定です。 



nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

家猫記念日。 [くろっち]

soraniji sanpo160831-1.jpg
みニャさま、ごきげんよう♪  目やにいっぱいでごめんあそばせ。

マダムくろっちですの。




soraniji sanpo160831-2.jpg
この度アタクシ、別宅から本宅へ移動となりましたのよ♪

本宅でのアタクシもどうぞよろしくお願いしますの♪




ブログには書いてなかったのですが・・・
1週間ほど前からくろっちの食欲がまたしても落ち始め
ずっと気がかりな毎日を過ごしていました。

前回はGWに体調を崩し、なかなか復活できず
もうダメかと思ったのですが、奇跡的に復活。
その後、お外生活を満喫していたくろっち。
今年は何度も台風が通過し
蒸し暑くなったり寒くなったり天候の変化も激しく
大雨でくろっちハウスの中もびちょびちょに(汗)
その頃から徐々に落ちていっていました。
でも、今回は具合は悪そうではなく、少し息が早いかな・・・??
っていう感じで、全く食べないわけではなかったのです。
でも今回また台風通過。 あまりの蒸し暑さに
さらにくろっちの食欲が落ち・・・
このままだと、この冬は越せないだろうと
お家の中で面倒みることを考え始めてました。

そして昨日、思い切って保護を試みました。
思い切ったわりにはすんなり捕まり、そのまま病院へ直行。
やっぱり熱はなく、息の状態を見て先生は
「多分、肺炎でしょう。」と。
今回も2週間効く注射をうってもらいそのままお家に保護しました。
肺炎、調べると老猫の死因で多かったので
これは大変なんだ・・・と再認識しました。
幸い、くろっちはまだ症状が軽かったからか
注射をうって2時間後くらいには、スープを飲み始め
甘えて少しリラックスし始めました。
まだ今朝は息は早いですが
昨日の夕方にはいつもの猫缶をガツガツ食べてびっくり。
食欲はすっかり戻ったわけではないですが
一安心です。


そんなこんなで、新しい家族が増えました。

何も検査していないので、他のニャンズとは別のお部屋だけど

マダムももう推定18歳(越えてるかも・・・)

余生をのんびり暖かく過ごしてくれたらと思います。




soraniji sanpo160831-3.jpg
お外での最後の画像。

食欲がなくなってきて心配し始めた頃。

緑の中で写る生き生きしたくろっち画像はもう載せられませんが

家猫となったくろっちを可愛がってくださればうれしいです。



soraniji sanpo160831-4.jpg
これからもアタクシをよろしくですの♪




~~~~~~~~~~~~~~~

さて、にゃん太通販さんでのマンスリーのお知らせです。

本日より販売開始ですっ♪

第1弾は 9月1日朝10時販売スタート予定 です。



作品 - コピー.jpg
今回の作品たち♪

お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ~。

こちらからどうぞ♪ → click!!


作品数は少なくなりますが

一応、第2弾も予定しています♪


~~~~~~~~~~~~~~~~



 <前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice!そしてコメントありがとうございます。
シナモン、時々ちんまり入ってくれてるみたいです。
シナモンのちぐらをかりんさんが念入りに検品していますが
販売用は編んでる途中でお邪魔お手伝いは入りますが
完成後はニャンズの行かないところに保存していますので
ご安心くださいませ~♪




ポチっとよろしくです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は9月5日の更新予定です。 



nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くろっちの生命力。(追記あり) [くろっち]

soraniji sanpo160507-1.jpg
ボクのおばあちゃん、ゲンキになってきたのでちゅかっ!!

どうかな~・・・ お熱は下がって元気になった感じはするけどね。



soraniji sanpo160507-2.jpg
ボクたち、ちんぱいでよるもでむれないのでちゅよ。

ほんとでしゅよ。




soraniji sanpo160507-4.jpg
ほんとかな~・・・グーグー寝てますけど(苦笑)




soraniji sanpo160507-3.jpg
うずニィのおばあちゃん早く元気になればいいでしゅね。。




みニャさまにはほんとにご心配おかけしています。

くろっち、多分、元気になってると思います。

ただ、食欲が湧かないだけ(だと思いたい。)


soraniji sanpo160508-1.jpg
昨日の日向ぼっこ時。

ステップに甘えています。 2年もの毛玉はなくなりましたが

今度はハウスの中でこぼしたスープが背中でカピカピになってたり

かつおぶしが張り付いてたり・・・ 今度はコレが毛玉の原因となりそう(苦笑)


ただ、食欲がないのと、後ろ足がもうヨタヨタです・・・

これで歳相応なのでしょうか。

きっとこれだけ快復したら充分なのかもしれませんが

このまま、食欲がないまま日にちが経つと

いつまでもつのか・・・ と思うと怖いのです。


soraniji sanpo160508-2.jpg
このあと、ここにくろっちハウスを移動してきました。

ここだと、おちっこしに行くのも段差はないので楽かな。

気がついたことは出来る限りやってあげたいと思ってますが

ほんとはくろっちはどう思ってるんだろ?


せめてこの暖かい時は元気でいてほしいと思います。



soraniji sanpo160507-5.jpg
青空に桜。  くろっちが元気になって

こんなすがすがしい気持ちで過ごしたい。


連日くろっち記事でごめんなさい。

今、頭の中はくろっちのことでいっぱいなのです。

今週末にたみぼたんで「熊本地震チャリティバザール」があります。

その準備もしなくちゃいけないのですが、まだ何もできてなく(汗)

次回、こちらもお知らせしますね。



<5/9 pm.12:00>
早速ですが、うれしい追記ですっ!!
ニャニャんとっ!
さっき猫缶を食べたのですっ!!
今日は朝から顔もはっきりしてるし調子よさそうだったのですが
特性スープは飲んでくれず(汗)
で、試しに元気なときにあげてた猫缶を一口分、温めて持っていくと・・・
ガツガツ食べました(驚)
10日ぶりの猫缶です。
ほんとびっくりです。
一時的なものかもしれないけど
食べるうちになるべくこまめに猫缶を運ぼうと
思っています。
またご報告しますね。


<5/9 pm.8:00>
お昼間はぐっすり寝ていて
今日は歩いてる姿は目撃できなかったのですが
夕方の猫缶にはいつも通り
かつおぶしもトッピングしてみました。
ガツガツでしたっ! 後で見に行くとまたしても完食!
急にスイッチが入ったのか
徐々によくなってきていたのか・・・
もうそんなことどうでもいいのです。
食べてくれれば。
夜食分を置いて、そんなに寒くないけど
念のため小さな湯たんぽを入れてあげました。
明日の朝、また完食してくれてたらいいな・・・
あまり期待せず期待したいと思います。
みニャさま、とりあえずありがとうございますっ♪
明日の朝、またご報告しますね。


<5/10 am.8:30>
おはようございます。曇りです。
晴れてたらあったかいのに曇りなので
湯たんぽ入れてあげるか迷うところです。
今朝、昨日の猫缶は少し残ってましたが
食べた形跡はありました。
少しカリカリも入れてみたんだけど
それは食べてないようです。
10日もほぼ食べてなかったのにいきなりカリカリまで・・・
は焦りすぎました(苦笑)
今朝、新しい猫缶を少し多めに入れましたが
全部は食べないものの、すぐに食べ始めてました。
ゆっくりゆっくりでいいからよくなってくれればいいな・・・
またご報告しますね。
とりあえず今日も楽しく過ごせそうです。


<5/10 pm.7:30>
今日は朝の分も完食。夕方も完食ですっ。
元気な時の量からすると4分の1くらいしか食べてないけど
かなりの進歩です。
そして、さっき夜の分で少し多めに持って行ったのですが
そとうっちが登場。なんだか舌なめずりしてる感じで
見に行くと完食。 くろっちかもしれないけど
ちょっと怪しいなぁ・・・ また後で持って行きます。
くろっちの変わったとこと言えば
具合悪い時は背中や頭を撫でさせてくれたのに
今はすっと除けるようになったので
また警戒心も出てきたようです。
良いのか悪いのか(苦笑)
なので、また撫でられなくなってしまいました。
元気でいてくれるからこれでいいのです。
またご報告しますね。



<5/11 am.8:30>
おはようございます。雨です。
雨の日に花粉症が出るそらまめ。
朝から鼻水止まらず目が腫れております(苦笑)
くろっちですが、今朝も完食してましたっ。
寒いので湯たんぽを用意したのですが
ハウスに入れるのにシャーっと怒られました(汗)
猫缶も入れるとすぐに食べ始め
もうほぼいつもと変わらない状態となりました。
ここまで快復してくれるとはっ!
何日か前のことがウソのようです。
ただ、まだ歩いてるところを確認できてないので
ふらついてないか心配です。
体力付いたら多少は戻るかな・・・
雨なので今日は確認できそうにありません。
晴れた日になるべくチェックしておこうと思います。
また夜にご報告しますね。
たくさんのコメント、ほんとにありがとうございます♪


<5/11 pm.8:30>
今日はあまりくろっちを見に行けませんでした・・・
実は午前中、掃除中に左足の指を
家具で思いきり強打(おバカ 汗)
痛みがなかなか引かずあまり歩けず。
庭に出るツッカケを履くと痛かったので
なかなか出れず(苦笑)
でもくろっち、朝置いたのも夕方のも完食。
試しにカリカリを入れましたがそれも完食!!
もういつものゴハンにしてくださいな。と言ってるようでした。
1日中雨だったので今夜も湯たんぽを入れておきました。
明日は晴れるといいな・・・
それにしても足、痛いです。
今日はほんとおバカなこと連発な一日でした。
くろっちが元気だからいいっか・・・



 <前回のコメントバック>
全然ご訪問できてないにもかかわらず
たくさんのご訪問&nice!そしてコメントありがとうございます。
前回も追記をしていきましたが何度もコメントくださったり
追記をいつも読みに来てくださったり
メッセージをくださったりと本当にご心配おかけしています。
でもとてもうれしいです。
くろっちにも日本中の人がくろっちが元気になるのを
待ってるんだよと伝えました。
そんなこんなでご訪問ゆっくりペースとなります。
すみません。



ポチっとよろしくです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



次は5月12日の更新予定です。 




nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くろっちガンバレっ!! (追記あり) [くろっち]

soraniji sanpo160504-1.jpg
お外を満喫ちうのたけちよさん♪

いやいや、今日はたけちよさんぢゃなくてマダムのお話。

前回のコメントバックにマダムの様子を追記していきました。

そちらを参考にしてください。

GW初日からどんよりモードのそらまめ家。

初日はまだこんな事態になるとは夢にも思わないので

楽しくボコさんとお会いできてたのですが。


マダム、もう6日ほどほとんど食べてません。

注射は打ったものの、劇的に快復しているわけでもなく。

40℃あった熱は下がったと思われますが目やに鼻水よだれは治まらず。

最初の画像は、お天気もよかったので

マダムを少しでも励まそうとマダムの大好きなたけちよさんをお庭に出して

日向ぼっこしました。

少したけの方に近づいて来たりしてたのでちょっとは楽になってきたのかな。


soraniji sanpo160504-2.jpg
まだホウキを片付けてないのですかっ!

早くお片づけなさい。

すみましぇん・・・

マダムが心配で何も手につかないのですよ。

GWに庭を少し改造しようと思ってたのですが

それも最低限で放置。 飾り棚も作ってるのですが

そちらも放置。 正直何をしても集中できません(泣)



そうそう、大事なご報告。

病院に連れて行った続きに背中の2年もの毛玉もカットしてもらいました。


soraniji sanpo160504-3.jpg
ハゲハゲ・・・(汗)


soraniji sanpo160504-4.jpg
除去された2年もの毛玉!

もう生き物にしか見えません(苦笑)

先生が笑いながら「持って帰りますか?」 と聞かれましたが

丁重にお断り。 先生にプレゼントします♪  と置いてきました。

きっと病院内で話題になってることでしょう(笑)


soraniji sanpo160504-5.jpg
アタクシ、背中がスースーしますの。

具合が悪くなるまですごく食欲もあったので

びっくりなんですが体重が4キロもありました。

早く食欲が戻ってもとの生活に戻れますように

と祈るばかりです。


<5/6 am.8:30>
たくさんの励ましのコメントありがとうございます。
注射をうって今日で4日目。
たぶん、注射は効いてると思います。
目やにや鼻水もましになってます。
が・・・ 食欲は一向に戻らず。
今日こそ、今日こそと思うのですが
昨日も朝に持って行ったスープ・・・
と言っても市販のスープに栄養剤入れたり療養食のペースト入れたり・・・
味は絶対美味しくないと思う。マダムごめん(汗)
それを自分から少しですが飲んでくれたので
キモチは前向きになってたのですが
その後、ほとんど食べず。
ハウスに運んだものも、減ってるのか減ってないのか
減ってる~! って喜んでみるとこぼれてたたげだったりして(泣)
今朝は口にしてくれませんでした。少し時間を空けて見に行くと
減ってる・・・?? って微妙な量。少しは食べたのかな?
でも甘えてくれるのは変わらないので
体調的にはしんどくないんじゃないかと思います。
ほぼ食べなくなってそろそろ1週間くらいになります。
今日は少し寒いので小さい湯たんぽを入れてあげました。
それに引っ付いて寝ています。
もう撫でてやって見守るしかない・・・
って思う朝です。
またご報告しますね。


<5/7 am.8:00>
おはようございます。
昨日のお昼までも何も食べませんでした。
でも午後、見ると庭で座ってるじゃないですか。
多分、おちっこの続きに庭に出た模様。
庭の器の水をゴクゴク飲んでました。
ハウスのスープを確認すると、スープがほとんどなくなってました!
そして、少し様子を見てました。歩くとちょっとしんどそう。
デッキに上るステップを1つ置いてるのですが
そこに1段乗り、もう1段・・・登れませんでした(汗)
もうかなり足が弱っていて、くしゃみしてもよろけてました。
食べてないからですね・・・ ちょっとショックでした。
その後も食べず。
湯たんぽに乗ってずっと寝てました。
今朝も何も食べてませんでした。(たぶん、食べてたとしてもわからない程度)
今日は朝からすごい風でくろっちを撫でても
くろっちが甘えてるのかどうかわからないくらいの音で(泣)
とりあえず特製スープを置いてきました。
今日は焼きがつおを試してみようと思ってます。
またご報告しますね。


<5/7 pm.8:00>
今日は午後からお天気もよくなり、気分転換に広い公園に行ってきました。
午前中、くろっちはスープを食べたのかどうかわからないくらいでした。
で、出かける前に新しい特製スープをハウスに置き、
くろっちにはあげたことはなかったのですが
マタタビの粉を振り掛けてみました。
きっとダメだろうなと思いながら。
で、公園から帰って期待せずにハウスを覗くと・・・
ニャ、ニャんと! スープが完食されてるじゃぁないですかっ!
目を疑いました。 でもね、飲んでる!!
いやいや、待てよ。 今までほとんど食べなかっったくろっちが
マタタビの粉をかけたからって急に完食するとは思えないし
ハウスの入り口にそとうっちのマーキングもあった。
きっとそとうっちが食べちゃったんだろう。 がっくし・・・
で、もう一度同じものを置きました。
す、すると! 夕方覗くとまたしても完食!!
今度こそ、そとうっちは来てません。
やったぁ~! くろっち、すごいっ!
もうすっごいうれしかったです。
まぁ、まだまだ安心はできませんが
ここでよい報告が書けてよかったです。
またご報告しますっ。


<5/8 am.8:30>
おはようございます。
こちらは風が強いものの、晴れです。
昨夜、ハウスに置いた特製スープ、またしても飲んでくれてましたっ。
恐るべしマタタビ効果っ!
今朝も同じものを置きましたが、すぐには口はつけず
1時間ほどして見ましたがまだ食べてませんでした。
食欲と言うより、のどが渇いたら食べるって感じなのかもしれません。
それでもいいから徐々に戻ってくればいいと思ってます。
連休最終日。 ようやく明るい気持ちの一日が過ごせそうです。
今日もちゃんと食べてくれますように・・・
追記を読みに来てくださる方もいらっしゃって
とても心強いです。 ありがとうございます。
ご心配おかけしていますがくろっちを見守ってやってください。
またご報告します。



<5/8 pm.9:15>
今日のくろっち。 ほとんど食べませんでした(泣)
お昼間、ハウスの外に出て日向ぼっこしていましたが
後ろ足がかなり弱り、ヨタヨタしているのを見るとかわいそうで・・・
ハウスはデッキの上にあったのですが
庭に下ろしてあげました。
昨日食べたからもう少ししっかり歩けるかなと思ってただけに
またまたショックでした。
夕方まで食べないことと、足の弱り具合でまた落ち込みモードです。
夕方、撫でながら口元にスープを持って行くと
小皿の半分くらい飲んで少し安心しました。
足は弱ってるけど、ハウスにいるくろっちは
体調崩す前に戻ったように元気そうなお顔なんですけどね。
明日の朝はスープを完食してくれてますように・・・
と祈っています。




 <前回のコメントバック>
全然ご訪問できてないにもかかわらず
たくさんのご訪問&nice!そしてコメントありがとうございます。
記事にも書きましたが、くろっちのこともあり
何してても心の中に黒いカタマリがあり
手放しで楽しめない感じです。
不安になるとくろっちハウスに向かい、くろっちを撫でて
食欲なくてもキモチよさそうにするくろっちを見て
安心する・・・の繰り返し。
朝にハウスを覗くのが一番ドキドキです。
そんなこんなでご訪問ゆっくりペースとなります。
すみません。



ポチっとよろしくです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



次は5月9日の更新予定です。 



nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりにマダムと対面。 [くろっち]

soraniji sanpo160427-1.jpg
みニャさまごきげんよう。

マダムくろっちでございますの。

この春も元気に迎えることができましたのよ♪


やっと暖かくなって来てハウスから出てきたマダムと

久しぶりに庭で対面(笑)

元気なんだけど・・・

背中の巨大毛玉が・・・(もうほぼ2年もの 苦笑)

soraniji sanpo160427-3.jpg
これもアタクシのカラダの一部ですのよ。

テヘペロ♪


ほんとに子猫を背負ってるようで・・・(モルモットにも見えてきた)

身体には触らせてくれないのでそらまめもあきらめモードです。

毛玉、大切に育ててね(汗)


soraniji sanpo160427-2.jpg
それより、早く庭のホウキを片付けなさい!

はいはい、すみません。

雪が解けてまだ何も庭を触ってません。(雪囲いは外したけどね)

GW中にゴソゴソやろうと思ってます。


soraniji sanpo160427-4.jpg
裏のエゾヤマザクラもようやく咲き始めました。

といってもこれでもいつもよりかなり早い開花です♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、東京では今日から始まります「にゃっ展2016」!

そらまめは何もお手伝いできず心苦しいのですが

スタッフのみニャさまがステキにレイアウトしてくださってます。


soraniji sanpo160427-5.jpg
こちらのピンクのガラスの看板がそらまめのショップでございます。

是非、見に来てくださいね~。



HPににゃっ展2016の出展作品ページを作ってます。

メニューページのNew!!からお入りください~。→ Atelier *Soraniji Sanpo*


poster2016.jpg
2016.4/28.29.30
東京表参道にて10:30~17:30まで開催です。
是非お立ち寄りくださいませ♪



 <前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice!そしてコメントありがとうございます。
こちらでは北海道新幹線で結構盛り上がってるのですが・・・
3両編成のトロッコでしたね(笑)
場所を替え設置するとそちらでも違うメンバーで
入ってました。大人気です♪
そう、うずちん、お顔おっきいです(笑)
かりんはまだ半お子ちゃまなので小さいのですが
そらはわりとキャシャで・・・
お顔ちっちゃ目です(ハニュウくんみたいでしょ イヒ♪)
うずらはふと短いタイプです。アハハ・・・
そらまめ家では明日からGW突入ってことで
ご訪問遅れます。
みニャさまものんびり出来ますように。



ポチっとよろしくですぅ(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



次は5月2日の更新予定で~す。 





nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マダムハウスであったかぽかぽか [くろっち]

soraniji sanpo151130-1.jpg
みニャさま、ごきげんよう♪

ほんっとにお久しぶり。 マダムくろっちですの。

さいきんは篭り生活に突入で

お外に出るのはおトイレ時だけですの。


soraniji sanpo151130-2.jpg
あ、背中のぽっこりは気にしニャいでくださいな。

この冬も元気に乗り越える予定ですのよ♪


そらまめはこの冬もマダムのお世話係をさせていただいてます。

そんなマダムに新しいあったかグッズ投入なのです。

前回のナニコレマクロの正解がそのグッズ。

もう何名かの方がお分かりのようでしたね。

soraniji sanpo151127-7.jpg
じゃじゃ~ん! 懐かしい~って思われた方もちらほら。

そう、豆炭あんかです。

これはギロロ大尉の提案で投入。

ってことで、あったか準備はギロロ大尉の仕事なのですが・・・

マイナスの寒い夜でも朝まであったか!!

マダム、ご満悦のようで、オテテだけちょこんとアンカに乗せてたり(笑)

もちろん、このままだと熱すぎるので専用の袋に入れて、フリースで作った袋にいれて

毛布を巻いて、その上にまたフリースを巻いて・・・

きっとじんわり暖かいはず。

エコなそらまめ家でございます。


soraniji sanpo151130-3.jpg
アタチはうずニィのおちりをアンカ代りにぺちょりんこでしゅ。

これはエコぢゃなくてネコだね(笑)



さて、にゃん太通販さん での「にゃっ展mini 大感謝祭」の出展作品です。

羊猫2.jpg
羊猫ちゃんたち。 今回もお名前付けてみました。

どの子がお嫁に来るかはお楽しみに♪


12月7日、20:00~ 販売開始ですっ。

ゼヒゼヒお越しください♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<前回のコメントバック>
たくさんのコメントありがとうございました。
いつも楽しみに読ませていただいてます。
かりん、あのまま保護してなかったら
今頃、雪の中。きっと子猫なりに生きて
ハラハラと降ってくる雪にじゃれついてたのかも
しれませんね~。
そして意外に人懐っこく・・・いえ猫懐っこく
マダムハウスでマダムと一緒に暖をとっていたかも
しれませんね(笑)




ポチっとよろしくですぅ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



次は12月4日の更新予定で~す。 


nice!(61)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ようやく日向ぼっこ満喫してますの♪ [くろっち]

soraniji sanpo150426-8.jpg
みニャさん、ごきげんよう♪

マダムくろっちですの♪

長かった冬、今年も篭り生活で乗り切りましたの。



soraniji sanpo150426-10.jpg
鋭いまなざし。



soraniji sanpo150426-11.jpg
そして、この毛艶。

老猫とはまだまだ呼ばせませんのよ。



soraniji sanpo150426-9.jpg
背中は怪獣化してますケドなにか?




soraniji sanpo150426-12.jpg
こんなアタクシを今年も応援よろしくですのよ♪




<前回のコメントバック>
たくさんのコメントありがとうございます。
あんずさん、葉っぱはにおいましたがかじりはしませんでした。
やっぱりお外は気持ちいいのでしょうね~。
うずらさんのキョド男ぶり・・・
外にいたギロロ大尉にビビってしまい
あの後、ウッドデッキの下に隠れて出てこず困りました(苦笑)
やっぱりハーネスつけないとややこしいことになりますね・・・アハハ。
今日からGWモードなのでのんびりご訪問となります~。




ポチっとよろしくですっ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は5月4日の更新予定で~す。 



nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くろたんとくろっち。 [くろっち]

soraniji sanpo141002-1.jpg
おひしゃしぶりですの♪

くろっちかと思いましたか・・・?



ホンモノのマダムはこちら。

soraniji sanpo141002-3.jpg
アタクシは元気にしてますのよ♪



今は庭にはくろっちしかいませんが

前は色んなネコサマが我が家を立ち寄ってくれてました。

その中の一人がトップ画像のくろたん。

もう何年も前にご近所のKさんがくろたんを保護されて

今はお家の中でくろたんの子供たちと共にぬくぬくと生活しています。

何年かぶりに近所のコープさんでKさんとばったりお会いしました。

元気~?! から始まり、当然ネコサマの話題に。

保護したくろたん。多分、くろっちの姉妹を思われますが

この2月に虹の橋へ旅立ちそうになったらしく

点滴でなんとか持ち直し、今はとりあえず元気にしてるとのこと。

でも、ゴハンも自分で食べれず、おちっこうんちもちゃんと出ない状態で

2日に1回くらいのペースで病院通い。

その帰りだそうで、車にくろたんが乗ってるけど会う?

ってことで・・・何年かぶりにくろたんに対面!!



soraniji sanpo141002-2.jpg
くろたーん!!

外猫時代は、触らせはしないけど人懐こいくろっちに比べ

くろたんは全くと言っていいほど懐きませんでした。

それがKさんの愛情で、すっかり大人しく、お顔も穏やかになって

ニャんとだっこまでさせてくれました。

見た目は元気なんだけど、あんずさんと同じく脳に腫瘍があるんじゃないかって言われてるようで

方向がわからなかったり、カリカリをかじってるはずなのに器をかじってたり。

目が放せない状態のようです。



この日、そらまめがコープさんに行ったのも偶然。

コープさんに行くときは持ち歩かないカメラもたまたま持ってました。

なんかくろたんが呼び寄せてくれたようで

くろたんを初だっこしたときはなんか泣きそうになりました。



そして、最近、昔のビデオを見ていて、くろたんの不器用なお水の飲み方が

そらとそっくりで、そらのママであることを確信したとこでした。



無題.png
くろっちと間違えて過去記事で載せたくろたんの写真。

サバイバルだったからかスリムだな~・・・



soraniji sanpo140718-1.jpg
そして、そら。 輪郭とかがなんか似てます。(トップ画像の方が似てるかな。)

くろたん、これからもKさんちでもっと幸せに長生きするんだよ。

って心の中で言ってお別れしました。




soraniji20sanpo081020-820-20E382B3E38394E383BC.jpg
くろたんとマダム・・・(過去記事より)

どちらがマダムかはこちらからどうぞ→ click!!


今日は他の記事を用意していたんですが

なんとなく、くろたんのことを語りたくなり、長々と書いてしまいました。



くろたんの幸せを願って・・・

ポチっとよろしくですぅ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は10月6日の更新予定で~す。 



nice!(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - くろっち ブログトップ