So-net無料ブログ作成
検索選択
たけちよ ブログトップ
前の10件 | -

7月最後はたけちよさんのお誕生日。 [たけちよ]

soraniji sanpo170729-2.jpg
お誕生日の今日もこのポーズ(笑)

そらまめ家の7月生まれ、最後はたけちよさんです。




soraniji sanpo170729-1.jpg
今日で17歳。 推定年齢に推定誕生日なので

定かではありませんが・・・

うちの子になったのは2003年。

なので少なくとも14歳以上ですね。

腎臓のお薬は飲むようになったものの

先日の健康診断ではそれ以外はいたって問題なし。

薬を飲み始めて1年半ですが数値もいまのところ悪くなってません。

肩のおできが悪化してるので ヨンさま巻きは取れませんが。

このまま、腎臓の数値も悪くならず

元気にこの一年も過ごせればと思います。





soraniji sanpo170729-3.jpg
そろそろチラ見せやってもいいかニャ?




soraniji sanpo170729-4.jpg
白目チラ見せ。

もうそのポーズはいいからぁ~!!(苦笑)



<追記>
今朝、更新できてると思ったら下書きのまま・・・(苦笑)
お昼すぎちゃいました。
実は昨日からそらが食べず、朝から病院へ行ったのですが
血液検査では健康優良児。
軽く脱水してたので点滴をして栄養クリームを舐めさせてもらい
様子見となりました。
帰ったとたん、カリカリを欲しがったうずらの器にカリカリを入れると・・・
いきなりガツガツとそらが食べ始めました(驚)
何だったんだろ・・・?? 気のせいではなかったはずなんですが
心配なのでもう少し様子見です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice!&コメント、ありがとうございます。
100均の小皿、かわいいでしょ~。
あともう1種類あってそれは茶トラさんでした。
これはセリアで見つけたので
是非探しに行ってみてくださいね~。
あっちゅう間に明日から8月ですね・・・
暑い日、まだまだ続きますので
みニャさま、体調気をつけてくださいね~。
引き続き、あまりご訪問できてませんー。
しばらくのんびりご訪問です。
よろしくお願いしまーす。




ポチっとよろしくですぅ(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は8月3日の更新予定で~す。 




困ったちゃんなオカルトたけちよさん。 [たけちよ]

soraniji sanpo170704-1.jpg
ひぃ~!! コワい~!

そのお顔っ! いくら7月で暑くなったからって

オカルトはまだ早くないですか・・・?!



soraniji sanpo170704-4.jpg
ちら見せキバに・・・




soraniji sanpo170704-3.jpg
揃えた後ろ足。





soraniji sanpo170704-2.jpg
そして、うらめしニャな前足。


全体像は・・・




soraniji sanpo170704-5.jpg
どで~ん・・・

そらまめ地区、まだそこまで暑くありませんよ(汗)



こんなのんびり屋のたけちよさんですが

最近、困ったちゃんになってます。


振り返ると、昨年のこの時期もそうだったのですが

そらを追いかけ回すのです(泣)

ずっとではないのですが、ソファの下に追い込んだり・・・

先日はケンカにはなりませんが、そらがギャーっ! って・・・(泣)

なので、そらもたけの姿を見るとコソコソっと逃げ出す始末。

それが原因なのかわからないけど(いや、多分これが原因)

そらの粗相がまた始まりました。

にゃお~んにゃお~ん。

とないてるかと思ったら・・・

だいたい決まった場所の壁にジョー・・・っと思い切り黄色い染みが(汗)

元々ビビリンなそらなので、そわそわしちゃってトイレにも行けないのか。


たけ、あれだけそらのこと面倒みてたのになぁ・・・

みニャさまのお宅も季節によって猫模様が変わったりしませんか?

以上、そらまめ家のただ今の悩みでした。





<前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice!&コメント、ありがとうございます。
今日からそらまめ地区も暑くなりそうです。
九州、中国地方はすごい豪雨だそうで・・・
みニャさま、お気をつけくださいね。
剪定されてないバラ・・・先に咲いた花の花びらが散り始め
地面もピンクになってきました。
これからお掃除が大変になりそう(苦笑)
キレイに咲いてくれたからいいとしましょう。
りゅうのバラも次々と咲いてます。
そんな7月・・・ 1日にそらにそっくりなご近所さんの
こうたろうくんが虹の橋に旅立ちました。 14歳でした。


soraniji20sanpo161004-2.jpg
元気だったのに、急に原因不明で立てなくなり
一度よくなったのですが、また急に動けなくなり・・・
食べれなくなり、寝たきりとなってしまいました。
飼い主さんのお話では、腎臓が片方腫れていて何かあるかも。
と言われたのですがこの状態で検査はあまりにも過酷で・・・
悪いものだった可能性があります。
それが脊髄を通って脳へ・・・ という先生のお診立てのようです。
お見舞いに行ったのですがうつろなお目目のこうたろうくんを見てると
そらと重ねてしまって・・・ 涙涙でした。
その夜、少し息が楽になりました。 とメールいただいたのですが
次の日の朝、飼い主さんの腕の中で旅立ってしまいました。
一時は歩けるようにもなったそうなのですが
結局、具合悪くなって6週間でした。
最期まで粗相もなく、とてもいい子ちゃんだったそうです。
うし柄同盟の一員としてはほんとに悲しいことでした。
こうたろうくんのご冥福を心よりお見舞い申し上げます・・・
そら似のこうたろうくんの記事はこちら。 → click!!

引き続き、あまりご訪問できてませんー。
しばらくのんびりご訪問です。
よろしくお願いしまーす。





ポチっとよろしくですぅ(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は7月10日の更新予定で~す。 





セピア加工もいいね~♪ [たけちよ]

soraniji sanpo170222-1.jpg
たけちよさん、最近このスタイル。

マフラーじゃないですよ~。

背中のおできナメナメ防止にそらまめのフリースシャツで作った

スヌード風。 シャツの胴体部分を切ってゴムを通しただけ。

ナメナメがかなり軽減出来たような気がします。

で・・・


soraniji sanpo170222-2.jpg
たけニィの後ろにぼんやり写るは・・・




soraniji sanpo170222-3.jpg
ボクも隣に並びたいニャ・・・

カメラが怖いあずきさんでした(笑)

咄嗟に撮った時ってホワイトバランス設定が違って

変な色に撮れちゃったりしませんか?

せっかく可愛く撮れたのに~・・・ って諦めてたんだけど

セピア加工してみたら、いい感じになりました。

これからこの方法でごまかします(笑)





前回、ご心配おかけしましたかりんさんですが・・・

もうすっかり元通りになりました。

結局は便秘の上に下痢が乗っかってて

おなかが痛かったんでしょうね。胃腸炎ってヤツになるのかな。

心配したけど、元気になってよかったです♪



soraniji sanpo170222-5.jpg
お礼にアタチのねずみしゃんあげましゅ。 にゃぴ♪

しんぱいかけちゃってごめんなしゃい。


かりんのお気に入りねずみしゃん、ボロボロですが

どうぞ、もらってやってください~。



soraniji sanpo170222-4.jpg
試作試着♪

子供服っぽく作りたくて白襟の首輪作ってみました。

襟にかりんちゃんマーク入り(笑)

べっぴんさんの影響かミョーにファミリアっぽいものが気になり

ニャンズにも着せたくなってます。 アハハ・・・




<前回のコメントバック>
たくさんのniceとコメント、そしてご訪問ありがとうございました。
昨日、委託販売開始でしたが
早速何名かの方が足を運んでくださり
ギャラリーの様子など教えてくださいました。
本当にありがとうございます。
期間限定ではありませんので近くに行かれた際は
是非お立ち寄りください♪

2日ほど前からなぜかブログのBGMが流れなくなりました。
なんでかな・・・?
ブログパーツサイド側の問題なのかな・・・
これってそらまめのPCだけ?
なんだか物足りないそらまめです(苦笑)
BGM鳴ってるかどうか教えてください~。




ポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は2月27日の更新予定です♪ 




早くも我が家にサンタ登場♪ &チャリティ送金完了のお知らせ。 [たけちよ]

soraniji sanpo161214-1.jpg
ちと早いけど、メリクリニャ♪

たけサンタ登場!!

サンタさんになってもらう予定じゃなかったんだけど・・・


数日前から、たけの肩にあるおできがちょっとジュクジュクし始めたのです。

どうも、グルーミングが悪いみたい。

グルーミング防止に絆創膏貼ったりしたけど

ダメですね・・・

ってことで、そらまめの着なくなったユニ〇ロのハイネックシャツを

たけ用にリメイク。


soraniji sanpo161214-2.jpg
てるてる坊主みたいやな。 とギロロ大尉(苦笑)


首周りにゴムを入れたらちょうどだったんだけど

胸周りがダブダブ。 

で、かなりダーツをたくさん取って狭くしてみたんだけど・・・


着心地は悪くないみたいだけど

ダブダブ部分を踏みつけるらしく

朝起きたら脱げてる状態(汗)

どうしたもんかと・・・


そだっ! 100均にたしかペットのお洋服が売ってた!!

ってことで見に行くと、シーズンもののサンタ服が(笑)

Lサイズ200円! 着せるとちょっと胸周りがきつ目だけど着れた!

これがまた似合ってるんですよね~♪


あっちからパチリ。 こっちからパチリ。

soraniji sanpo161214-4.jpg
まだかニャ・・・



soraniji sanpo161214-3.jpg
もう、サンタも疲れたニャ。

疲れてだらけてもサンタ帽を脱がないプロ意識(笑)



soraniji sanpo161214-5.jpg
くか~・・・

最後はこうなりました。

サンタ業の本番は来週。 たけ、がんばって♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日のカートオープン時には

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

遅くなりましたがネットショップで集まりましたチャリティ募金を

のらんさんが活動されている

「地域猫ボランティア・ぼへの公園レストラン」様へ送金完了しましたので

ご報告いたします。


soraniji sanpo161214-6.jpg
今回は 21,900円、集まりました。

個人様の口座でしたので、口座番号も消させていただいています。

ご了承くださいませ。

お買い物してくださった方はもちろん、

今回もチャリティのみでのご協力の方もたくさんいらして

ほんとにありがたいことでした。

ありがとうございました。

みなさまのお気持ちが動物たちに伝わりますように・・・


のらんさんちはこちらからどうぞ♪ →click!!



<前回のコメントバック>
たくさんのniceとコメント、そしてご訪問ありがとうございました。
クリクリお目目の二人で楽しんでいただけたでしょうか?
あずきさんのレシート癖もほんと不思議です。
器の前でこっちを一生懸命見てることがあり
おなかすいてるのかな? って思ったら器にカリカリ入ってるし・・・
財布からテキトーにレシートを落すと
目を輝かせて拾いにきます。
常に新しいレシートを求めるあずきさんでした(笑)



今日もポチっとよろしくですっ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は12月19日の更新予定で~す。 





16回目のお誕生日・・・だと思う。 [たけちよ]

soraniji sanpo160726-1.jpg
久しぶりの登場、たけニィです。

最近登場回数少なかったな~・・・

今月末の31日は一応たけのお誕生日。

実際の歳はわからないけど、うちに来てもう13年。

保護時にすでにおとニャサイズだったので

少なくとも13歳は越えてるのです。


そんなたけも昨年秋から、腎不全の薬を飲み始め

今のところ、進行もほとんどなく順調。




soraniji sanpo160726-2.jpg
そらまめの隣に来て、「なー。」と鳴いてカリカリ催促顔。

のんびり屋なんだけど自己主張だけはかなり強引なたけ。

そんな穏やかなたけに最近異変がっ。

ご存知の通り、おちっこ騒動に振り回されてりるそらまめ家。

たけは全然関与せずいつも、のほほ~んとしていました。


「お兄ちゃんなんだから、もうちょっとしっかりしてよ~!」

なんて言ってたのですが、先日、そらを追いかけ出した(汗)

そらも怖がってシャーっ! と叫ぶ。

次の日、うずらを追いかけてるところを目撃。

その上、ニャんと! たけまでおちっこしちゃったのですっ(驚)

今まで一度もしたことがなかったのに。

1箇所はたけしか入らない部屋なので、現行犯ではないけど確実。

そして、もう1箇所はリビングのトイレの前にっ(汗)

やっぱりオトコ同士の順番付けが勃発している模様。

でも、逆に言えば一番にならないといけないたけが

本気モードに入ったので、収束も近いのかも・・・

とプラス思考で乗り切ろうと思っています。

とりあえず、ヒトが見た目の順位は・・・

たけ→そら→うずら→あずき でしょうか。

あずきさんが最下位にいるのはもう確実のようです(苦笑)



soraniji sanpo160726-3.jpg
ニャにか?

たけ、お誕生日おめでとー。

上手く弟たちをまとめてください(懇願)




<前回のコメントバック>
たくさんのniceとコメント、そしてご訪問ありがとうございました。
全然ご訪問できてなくてすみませんー。
ただ今、にゃん太通販さんの9月のマンスリー
そして、9月末に作品委託先のたみいぼたんでの
雑貨市の作品作りに追われています。
少しずつ作品のご紹介ができればな~って思います。




今日もポチっとよろしくですっ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は8月1日の更新予定で~す。 



まだまだ少年ニャのだ♪ [たけちよ]

soraniji sanpo160316-3.jpg
ニャに?

毛づくろいちうのところをパチリ。


ネコじゃらしを振ってみると・・・

soraniji sanpo160316-4.jpg
ほらほら、どんどん少年のお顔になっていく♪



soraniji sanpo160316-2.jpg
最近、痩せたからか、前は低めの声で「なーなー」っていう

鳴き方だったんだけど、最近はミョーにネコらしい声で鳴くようになったたけ。

なんかイメージと合わないゾ(苦笑)



soraniji sanpo160316-5.jpg
ジャマしないでニャ。

こっそりニコイチで眠る二人の姿は健在です。

おジャマしました・・・コソコソ・・・



 <前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice!そしてコメントありがとうございます。
おもちゃで遊ぶのにエンジンのかかりが悪いうずらさん。
以前はお目目まんまる写真がよく撮れてたのに
そうなる前にかりんさんにおもちゃを横取りされ
ムスっ・・・とした顔しか撮れません。
またまんまるお目目が見たいんですけどね~・・・



ポチっとよろしくですぅ(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





次は3月24日の更新予定で~す。 



たけコレ。 [たけちよ]

soraniji sanpo160210-1.jpg
エントリー1。 猫かぶり。



soraniji sanpo160210-2.jpg
エントリー2。 カエルぴょこぴょこ。



soraniji sanpo160210-3.jpg
エントリー3。 バニーボーイ。



soraniji sanpo160210-4.jpg
エントリー4。 めりさんの羊。



soraniji sanpo160210-5.jpg
どれもかわいいたけニィなのニャね♪

あニャたはどのたけニィにエントリするニャか?


そらまめは・・・

そらのその白目にエントリーします(笑)


そんなたけちよさん。

土曜日に腎臓の値の血液検査に病院へゴー。

soraniji sanpo160214-1.jpg
鳴きっぱなしのアカンタレなのです(苦笑)

採血時には助手の先生にしがみついたりして(笑)

怖さでこの際、もうダレでもいいんでしょうねぇ~・・・

結果は良好。 数値も少しよくなってました。

体重も増加。 薬があってるみたいでホッとしました。


そして・・・

今年もうずらのカノジョ、くろすけさんちのイチちゃんから

バレンタインカリカリが♪

soraniji sanpo160214-2.jpg
人用にもかわいいお菓子を送っていただき、ありがとうございました~。



<前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのコメントありがとうございます。
かりんも順調に快復。
すっかり暴れまわっています(ちと大丈夫か心配ですが)
ムチウチカラー(このネーミング、ぐぅ~です 笑)、これ使えます。
うずらと遊んだ時にたまに脱げてますが
全く嫌がることなく、黙って着けてます。
着けてるところを見慣れてしまったため
外れてると「はだかんぼ」に見えたり(苦笑)
水曜日辺り抜糸で終了ですっ。



ポチっとよろしくですぅ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



次は2月18日の更新予定で~す。 


たけちよさん、いい子です。 [たけちよ]

soraniji sanpo151225-2.jpg
ちゃんとお薬も飲んでるニャよっ!


先日はたけちよさんの腎不全のことで

たくさんのコメントありがとうございました。

例のバニラ風味のフォルテコールってお薬も

それほど嫌がらずに飲めるようになり

ロイカナの腎臓サポートも味が気に入ったらしく

よく食べてくれます。

それ以外にネフガードっていう炭のサプリもお口にぽいっと入れて

飲ませてます。


soraniji sanpo151225-3.jpg
以前よりちょっとほっそりしちゃいましたが

体重も少しずつ増えてきてると思います。

次の血液検査でいい結果がでたらいいな~って思ってます。


soraniji sanpo151225-4.jpg
たけの金魚のフン化してるあずきさんも一緒にネフガード飲んでます
(あずきは捕まえられないので顆粒を猫缶に混ぜてます)

今、気になってるのは朝方の空腹時に

必ずと言っていいくらい吐いてること。(胃液です)

夜中は置きえさが出来ないので仕方がないのですが・・・

これと腎不全は関係してるのかな。

次回、先生に聞いてみようと思ってます。


~~~~~~~~~~~~~~

前回のナニコレマクロ。

以前から欲しかったのはこちら。

soraniji sanpo151225-5.jpg
ケルヒャーのスチーム掃除機です。

ニャンズが高齢化しているので吐いちゃうことも最近は多く、

これがあればすっきり掃除できるなって夏ごろ購入しようと思ってた矢先、

メインの掃除機が突然お亡くなりになり、後回しに(苦笑)

で、かりんさんが来てから余計床が汚れるようになり・・・
(濡れたところも平気で歩くのであちこち床に足跡が・・・アハハ。)

これはもう買うしかないってことで先日購入!

熱い蒸気で床を拭くので、裸足で歩くととっても気持ちいいし

掃除した気になります(笑)

みニャさまも是非~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



<前回のコメントバック>
たくさんのコメントありがとうございました。
かりんさんの頭が小さくてお帽子がバランスよく乗りませんでした(笑)
でもまだお子ちゃまなので遊びたくなるほうが先みたいで
なかなか乗せられません(苦笑)
そして・・・再びかりんさんヒート中。
ヒート期間ってどれくらいなんですかね~・・・



ポチっとよろしくですぅ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




次は12月30日の更新予定で~す。 



イケメン顔とぶちゃ顔。 [たけちよ]

soraniji sanpo150907-1.jpg
いつもだいたいイケメン顔を載せてるたけですが・・・



soraniji sanpo150907-2.jpg
今日はゆるゆるダレダレなおふたり。

後ろのたけの顔、気になりませんか・・・?


soraniji sanpo150907-3.jpg
ニャに? 緩みきってます(苦笑)

全体像は・・・


soraniji sanpo150907-4.jpg
どで~ん。 これがほんとのたけちよさんの姿です。アハ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NecoNecoざっかてんの作品でーす。

soraniji sanpo150508-1.jpg
フレームパネル。

それぞれ同系色でまとめてコラージュしてみました。

コラージュ、楽しいゾー♪




<前回のコメントバック>
たくさんのniceとコメント、そしてご訪問ありがとうございました。
うずらさん、あのサイズの時からカリカリ食べてました・・・
っていうか、このサイズの子猫も当然カリカリを食べると思ってました。
まだお子ちゃまミルクの時期だったのですね(汗)
実はうちは子猫で保護したのはうずらだけでして
そらはすでに2キロだったし、他の大人組は全員成猫でした。
子猫初体験ってことで色んな意味で
子猫うずらの行動は特に新鮮でしたね~
あぁ・・・かわいかった・・・♪




今日もポチっとよろしくですっ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



次は9月11日の更新予定で~す。 



その時の気分で変わる呼び名(笑) [たけちよ]

soraniji sanpo150818-1.jpg
とっとん。



soraniji sanpo150818-2.jpg
ちゅっけ。



soraniji sanpo150818-3.jpg
ぴよ。



soraniji sanpo150818-4.jpg
たけちゅ・・・


ほんとの名前はたけちよといいます(笑)

うちでアダナの一番多いのはたけかも・・・

みニャさまのお家のニャンズの面白いアダナをお聞かせください♪



ただ今、そらまめは2つのイベントに向けて同時進行で作品作りちうです。

ミニにゃっ展は9/27.28。 仙台にて。
そしてNecoNecoざっかてんは9/29.30。 札幌にて開催です。
近くなったらお知らせしますね。

とりあえず今日はNecoNecoに出展の作品を・・・

soraniji sanpo150818-5.jpg
新作の箱型シェルフ。

パネルの前にも上にも小物が飾れるようにしました。

2つを重ねてもいいかも~。

気になる方は是非、実物を見に来てくださいね♪



<前回のコメントバック>
たくさんのniceとコメント、そしてご訪問ありがとうございました。
ギロロ大尉、無事帰ってきました。
2日ぶりのメール。「今、神戸空港。」
飛行機で神戸まで2日かかったん?!
って突っ込みたくなりましたよ~。
もちろん、あんずはべったり。
愛人あんずと女組で意気投合していたのに
裏切られたそらまめでした(苦笑)



今日もポチっとよろしくですっ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



次は8月21日の更新予定で~す。 



前の10件 | - たけちよ ブログトップ