So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Art challenge 5day [ステンドグラス]

soraniji sanpo150327-1.jpg
My little prince♪

そらまめの一番新しい作品。

ホンモノのプリンスは・・・


soraniji sanpo150327-3.jpg
タイヨウに向かって瞑想ちう。ププ。


本日の記事はねこブログからかなーり逸脱します。
ステンドグラスのことを延々と書きます(苦笑)
ってことで長い記事になると予想されますので
ご興味のない方はスルゥでお願いします♪

最近、フェイスブックはすっかりお休み状態なのですが
フェイスブックでお友達のもりくまちゃんから
Art challenge 5dayというのが回ってきました。
5日間作品を3点ずつ紹介するって企画なのですが
1日だけってことで参加させてもらうことになりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、そらまめがステンドグラスを始めたきっかけ・・・
物心ついたころからステンドグラスっていうか
ガラスのような透き通ったものにとても興味がありました。
小学生の頃、父にステンドグラスのペンダントをもらったことがあります。
つい最近まであったのですが・・・どこ行っちゃったんだろ?
それがずっときれいだな~・・・って眺めてたことがあります。
高校時代のお友達のお母さんが習っていることを聞き、
一人で習いに行くのも勇気がいるので母を誘って教室に行きました。

soraniji sanpo150329-1.jpg

最初は透明の建材ガラスをひたすらカットする練習。
ここが一番難しいところです。建材ガラスは切りやすいのですが
ステンドグラスのガラスは色によって硬さがちがったり
凸凹があってとても切りにくかったり・・・
カーブがきついと何度も失敗したり。
今でもカット作業は憂鬱なことの一つです。

soraniji sanpo080517-1 - コピー.jpg
2作目で自分でデザインを興し、作りましたが
ステンドグラスのデザインの仕方もあまりわからず
カーブのキツイデザインで、カットに手こずり
途中で嫌になりました・・・
でも、そこを乗り越えたあと、ステンドグラスを辞めようと思ったことは
一度もありませんでした。



その後、結婚。
北海道に来て、やっぱりステンドグラス教室を探し
こちらでは2つの教室に通いました。
関西の教室では自分でデザインするのが当たり前でしたが・・・

soraniji sanpo150327-7.jpg
こちらで通った一つ目の教室は
ティファニーのランプを作るのが中心で
かなり大きなランプも作りました。


2つ目の教室は先生が建築用パネルを制作されていることもあり
パネルを中心に沿線で組む方法も勉強できました。
結局、3つの教室に通いましたが
どこの教室にもそれぞれカラーが違い
とても勉強になりました。

soraniji sanpo150327-5.jpg
こちらは3つ目の教室で作ったパネル。
まだ、家も建ってないのに早々と出来てしまってました(笑)



soraniji sanpo150327-6.jpg
新築の家に自作のステンドグラスを入れるのも夢でした。
それが実現できてこの上ない幸せ♪


で、今のそらまめの作品作り。


soraniji sanpo150327-2.jpg
自分のカラーで作れる今の作品が一番のお気に入りかもしれません。
その作品を気に入ってくださり
お手元に届けて喜びの声を聞かせていただいたときが
一番充実感があり、また次もがんばろうという想いにさせられます。


振り返ればもう25年ほど続けてます。
ただ今、永遠の25歳なので
生まれた直後からガラスに触れてるって
計算になりますねぇ・・・(笑)

本業は音楽のはずなのに今は家にもうピアノもなく・・・
楽器も何も触ってません。
ピアノの練習はあんまり楽しくなかったのに
ステンドグラスは楽しくて時間が経つのも忘れて没頭してしまいます。
せっかく音大に通わせてもらったのに
両親には申し訳ないことしてるなって思います。

でも、自分のほんとにしたかったことは
これなんだって思い、今、充実の毎日を送っています。

soraniji sanpo150329-2.jpg
そして、ワークショップもさせていただいています。
詳しくはHPのステンドグラスのページに載せてますので
よかったらお立ち寄りくださいね。
本日、今年第1回目のすてんどぐらすの会、がんばってきます♪


最後に・・・記事を書きながら思ったこと。
この企画に参加させていただいて
今までの自分を振り返ることで
これからどんなことがしたいのか、何を表現したいのか・・・
など、イロイロ考える機会にもなりました。
長い記事にお付き合いありがとうございました。


<前回のコメントバック>
たくさんのコメントありがとうございました。
うちは偶然にも同じ柄の子がいないので
イロイロメンバーで色分けしています。
茶系軍団とかモノトーン軍団とか色違いコンビとか(笑)
ブログでも同じ柄や名前の子を見つけると親近感湧いちゃいますね♪

先日から、そらまめ家に色んなことが一度に起こって
ご訪問が駆け足&遅れ気味になっています。
すみませんー。落ち着いたらゆっくりご訪問させてくださいね。


ポチっとよろしくですぅ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



次は4月3日の更新予定で~す。 




nice!(58)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 15

空楽

そらまめさんが作ってくださる作品とっても綺麗で大好きです。
ステンドグラスの写真立てに美宇がいつもいますよ。
by 空楽 (2015-04-01 08:26) 

わか

好きな事、没頭出来る事に
出会えて良かったですね(*^^)

どの教室も後のそらまめさんに
役だっているし、
そのお陰で私の部屋も
ニッコリ癒される空間が出来てます(*^-^*)

蝶々のモビール(?)でしょうか
とっても素敵ぃ♪

ステンドグラスの会、頑張って下さ~い!
by わか (2015-04-01 08:49) 

kontenten

練習・・・憂鬱ですよね(w)
私もゴルフの練習や剣道の稽古は大嫌いでした(><)
ただ、去年から入団した合唱の練習は楽しくてなりません。
いつまで憂鬱にならずに済むかわかりませんが、頑張ってみます(^_-)
 さて、バトン・・・来ましたね^^;Aアセアセ
なるほど、作品3点は可能かも知れませんが、5日間は厳しいですね(><)
そらまめさんのステンドグラス製のランプ・・・応接間に置いてあります。
賓客な方にしかお見せしない貴重な調度品です(^^)。
by kontenten (2015-04-01 09:12) 

marimo

音楽にも芸術にも造詣が深いなぁ~って
こちらにお邪魔させていただき始めたころから
ずっと思っていました。
ステンドグラス・・・きれいだな~
私も既製品ではありますがステンドのランプを愛用しています♪
こんな素敵なのを自分で創れるなんて素敵ですね~(^-^
by marimo (2015-04-01 10:37) 

りみこ

そっと乗せられたお手手が可愛いですねぇ~♡
ステンドグラスって個人で作れるものなかぁって、全く知らなかった私(^_^;)
それをずっと作り続けられるなんてすごいとしか言いようがないです
この前も買いそびれましたけれどもw
そらまめさんの優しい色合いチョイスがとても好きです
by りみこ (2015-04-01 11:37) 

こいちゃん

2人の息子の親である私から見れば、親御さんにもうしわけなることなぞないと言いたいです。親としては我が子が自分の好きなことを見つけて続けているんですから嬉しいことですよ
新築に使うという夢もかなえて♪
これからも頑張ってほしいなと願います

by こいちゃん (2015-04-01 11:42) 

まめ

ステンドグラスって楽しいですよね。
作る工程全部・・・でもないか。
(まめはテープを貼るところが一番苦手です)
でもそれを日課にできるのって素敵なことですよね!

by まめ (2015-04-01 12:20) 

とし@黒猫

素敵なステンドグラス!
素晴らしいです。
by とし@黒猫 (2015-04-01 13:01) 

green_blue_sky

作っているときはいい顔になっているのでしょうね^_^;
ステンドグラス、製作過程を撮影してください。
よい作品ですね
by green_blue_sky (2015-04-01 18:19) 

うさぎねこ

そらまめさんのブログを読むまで、ステンドグラス=教会のような感じでしか私の中にはありませんでした。
そらまめさんの作品をブログで見せて頂くようになってからは
透明感があってきれいだなあ、、、と、思います。

ちょうちょのステンドグラスは春らしくて、可愛いですね。

プリンス、かわいいですよ~~~
春はひなたぼっこの季節ですね。
by うさぎねこ (2015-04-01 19:23) 

カトリーヌ

やりたいことがある!ってステキなことですよ~!
これ!っていうのがなかなか見つかりませんもん(;´▽`A“
私は絵はともかく、工作系はホントダメでして、
ガラスをカットする前に自分の指をカットして
しまいそうですΣ(|||▽||| )
天から授かった才能に、努力で磨きをかけて作られる
そらまめさんの作品たち、いつか個展とか開いて
頂きたいです~(*´ω`*)
by カトリーヌ (2015-04-01 19:24) 

あーちゃ

わーー、じっくり読ませていただきました。
そうなんですねー。そういうものに巡り合えて、それをお仕事にして最高です。
そらまめさんの作品、ステンドガラスチェックもっとじっくりしてみようw
ここに出ている作品もそれぞれ素敵ですもの
by あーちゃ (2015-04-01 19:27) 

朔太郎と豆兄弟

わあ素敵!
ステンドグラスと聞くとなぜかイタリアが思い浮かぶ(д゚)
あ、あれはフレスコ画かorz
もしかして硝子から作るのでしょうか
by 朔太郎と豆兄弟 (2015-04-01 21:53) 

mitsuya

いつ見てもキレイなテンドグラスですねぇ(*´ェ`*) それに写真が素晴らしいです。ワタクシもなんか趣味を探そかな(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-04-02 08:43) 

ボコ

ほわー。25年!!!
それでもガラスカットが課題とは永遠の問題かもしれませんなぁ。
私などまだまだカジっただけでピーピー言ってて申し訳ないです(-_-;)
がんばろう。。。

私もそらまめさんと出会うまではステンドグラスと言うと
バラ窓しか知らなかったので、小物も作れるんだ!と
ビックリしたんですよー。やはり都会と田舎出身の違いですね。
北海道でガラス工芸と言うと小樽のイメージですが
函館も中々のもんなので、子供の頃函館のガラス工房に
お買い物に行った時は、見学用の窓に貼り付いて吹きガラスの
職人さんをガン見してました!!!なので私のガラス好きの
原点は吹きガラスです。いつかチャレンジしてみたいなぁー。
by ボコ (2015-04-02 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0