So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

音譜の記憶。 [アンティーク]

soraniji sanpo150820-1.jpg
レトロ加工してませんよ~。

楽譜自体がレトロです(笑)


実はコレ、そらまめ母の楽譜。

15.8.jpg
昭和29年にピアノピースが30円っ!!

チロルチョコと同じくらいっ!(笑)


知り合いに楽譜を貸してあげることになり、

物置から引っ張り出してきた楽譜たち。

なんだか懐かしくなってアレコレ見ました。

15.81.jpg
チェルニー30番にコールユーブンゲン!! すでに崩壊寸前(汗)

どれもデザインがレトロなんだな~・・・

soraniji sanpo150820-2.jpg
これはそらまめの楽譜。 あ、言っときますが

昭和29年のじゃぁありませんよ~(笑)


soraniji sanpo150820-3.jpg
小犬のワルツが大好きで(ずっと犬派でしたから。)習ったけど

変ニ長調の意味、わかってたんかな・・・?


ピアノの楽譜に混ざってこんなのも出てきた。

soraniji sanpo150820-4.jpg
オケ時代の楽譜。

コピー譜を渡され、自分で製本するんだけど

イチゴの香りのピット糊で製本して

同じパートの人にイチゴ臭いねん! って怒られたことあったっけ・・・(苦笑)


soraniji sanpo150820-5.jpg
そして、これは大切な形見。

祖父にプレゼントしたチャイコのバイオリンコンチェルトのスコア。

こうやって大切に取ってくれてたんだな~・・・・


soraniji sanpo150820-6.jpg
さて、ボクも「ポピュラーピアノ」でたのちみまちゅかっ!

セピア加工したうずらさん。

チミはセピアにならないでね・・・


そらまめの心の中のセピアなつぶやきでした。

今日は音楽ネタですみませんー。



<前回のコメントバック>
たくさんのniceとコメント、そしてご訪問ありがとうございました。
みニャさまのお猫様の面白いアダナに
笑わせていただきました。
なんでこのアダナ・・・? なんてのもあるし(笑)
kontentenさんちのオスプレイや
フサヲさん母のダスキンやらもっぴー。
こいちゃんさんちのラぴょーんも大ウケでした。
ちなみにたけの「とっとん」はトトロ似ってところから来てます。
また面白いアダナがあれば教えてくださいね~。



今日もポチっとよろしくですっ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



次は8月24日の更新予定で~す。 



nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 11

karlmama

ひや〜〜〜大切にされていた楽譜なんですね。
昭和29年当時30円。。。
ちょっと当時の物価をググってみたら
映画代は100円だったとか。。。
割合からして楽譜は高いですねってことは
当時ピアノピースなんて庶民の間ではまだまだ
文化的に浸透していなかったっていうことなのかなあ。

それにしても 保管状態の良さにびっくり
カールママの持っているピアノピースのレトロ具合の方が
年上のように見えます。
by karlmama (2015-08-21 09:07) 

朔太郎と豆兄弟

ぶほ!楽譜を読める人は無条件で尊敬します!
ト音記号とヘ音記号で挫折した小学生時代orz
by 朔太郎と豆兄弟 (2015-08-21 09:40) 

チェレスタ

レトロな楽譜!亡き父の初任給(公務員)は1万円と言っていた頃と
だいたい同じ頃ですな。綺麗に残っているのが素晴らしいです^^

実家には高校まで続けていたエレクトーンの教材と
学生時代の吹奏楽の楽譜が残ってますが、20~30年くらいなら
まだまだレトロとは言い難いですね。
私も次回帰った時にチェックしてみようっと^^
・・・まだ楽譜読めるかな。
(私の担当楽器はB管だけど、楽譜はinC表記というややこやしい楽器なのですw)
最近プラ製の5万円で買えるのがあると知ってグラついてます。。。
欲しい・・・かも・・・。
by チェレスタ (2015-08-21 10:05) 

green_blue_sky

楽譜が保存されているんだ、すべてスキャンして保存した方が崩壊しないですよ(^▽^;)
60年以上前、大切にされていたのがわかります。
うちの家系、みな音楽がNG
私は不思議とクラシックを聴いている特別変異。
変ニ長調などや音符、まだ理解不能(笑)
by green_blue_sky (2015-08-21 12:58) 

rannyan

ひゃ~懐かしい^^; わたしもご幼少のみぎり、ピアノを習ってたのですが..
楽譜はあるのかなぁ~ あまりピアノの練習が好きじゃなかったんで!
うずらさんも還暦超えの楽譜さんくらい長生きしてね^^
by rannyan (2015-08-21 16:29) 

カトリーヌ

すごーーい!音楽一家なのですね♬
楽譜の表紙の模様がクッキーに見えてしまいますw
私は食い気が優先するようで...( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
ピアノちゃんと習っておくんだったーと今頃思っています。
子犬のワルツの転げるようなリズム、いいですよね♡
by カトリーヌ (2015-08-21 18:22) 

kontenten

そうそう、六助・・・Mr.つけシッポとも云われています(^_-)
さて、懐かしい楽譜・・・イイですね♪
子犬のワルツ、小学三年生の時の担任の先生が音楽専攻で
音楽鑑賞の時に、聴かせてもらって楽しかった事を思い出します(^^)
ただ、その先生が少年少女合唱団の入団試験に私を落としたのでした(><)
ただ今、男声合唱団でリベンジしています(^_^;)。
by kontenten (2015-08-21 20:16) 

shinji

楽譜によって運指がちがうのですね。
子犬のワルツ トリルの後、私の持っている楽譜では1253でした。

by shinji (2015-08-21 22:29) 

のらん

わぁ、ご家族みんな音楽ご一家なのですね(^.^) 憧れちゃいます♪ 
ウチもピアノあったけど、誰一人、ちゃんと弾いてなかったしww
お母さまの楽譜、当時で30円なんて、高価だったのですねぇ♡
by のらん (2015-08-22 14:43) 

OMOOMO

お母様までピアノを・・・
遺してあるのは凄い事です、すでに音楽一家。
羨ましいです。
by OMOOMO (2015-08-23 11:18) 

akko

コールユーブンゲン!
懐かしすぎるっ (≧▽≦)
レッスン不熱心だった私のは...
経年劣化の変色はあったものの、かなり新品に近い状態だったような。
昨年捨てたハズ。
置いておけばよかったですね。^^;
楽譜もいくつか残してますが、そろそろ廃棄予定。
送りましょうか???
by akko (2015-08-26 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0