So-net無料ブログ作成

いっちょかみ。 [かりん]

soraniji sanpo181211-1.jpg
あじゅニィ、お首、大丈夫でしゅか?

あるときは・・・



soraniji sanpo181211-2.jpg
たけニィのおちっこを高見の見物でしゅ♪



あるときは・・・


soraniji sanpo181211-4.jpg
うずらの横で大あくび。



どこでも出没する「いっちょかみかりん」




そらを撮ろうと思うと、前に割り込む。

soraniji sanpo181211-3.jpg
「いっちょかみ」 って何でしゅか?

あニャたのようなヒトを言うのですよ。




soraniji sanpo181211-5.jpg
ふ~ん・・・ 「愛され女子」と呼んでほしいものでしゅ。

確かに「愛され女子」でもあるんだけどね~(苦笑)



いっちょかみとは・・・

「いっちょかみ」とは「一丁噛み」と記述して、大阪弁で何にでも口を出す
首を突っ込みたがる。といった意味になるのだそうです。
なるほど、あまり良い意味ではないようですね。

そのままコピペ(笑)

大阪弁だったとは~・・・知らなんだ(笑)

まさにわが家ではかりん。

みニャさまのお家はダレが「いっちょかみ」ですか?




<前回のコメントバック>
ご訪問&たくさんのnice! & コメントありがとうございます。
あずきが「基底細胞ガン」と聞いてショックでした・・・・
おできの感じがたけの時と違ったので
(ジュクジュクが一向に治らなかったので んん? って感じ)
もしかして・・・って思いはあったのですが。
ガンになってしまう前に切除してしまえば問題ないようでした。
ってことは、もっと早く連れて行っておけば・・・
と後悔もあります。
でもあずきの性格を考えると仕方なかった。
と、強引に自分を納得させたりして。
以前、先生に言われました。
ネコちゃんのおできは8割方いいものではないって・・・
(そらが若いころ、足の裏に出来た時、そう言われてめっちゃ落ち込みました。
結局、そらの場合はいい方の2割に入ったのですが)
たけの場合はもう7~8年前からあって連れて行っていたのですが
悪性に変わることはなく。
どちらにしても、おできを見つけたら早めに病院へ連れて行ったほうが
いいと思います。




次は12月17日の更新予定でーす。 




nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 13

ニノかーちゃん

いっしょかみ・・全く何いってるかわからなかったけど、
漠然と一緒にいたい?かなって(笑)
なんにでも口や顔をつっこむ人のことをいうのね。
うちのニャンズは違うな~おひとりさまの時間が好きだし、かまってほしくないときもしっかりあるの。
下僕としてはかりんちゃんのような猫様が希望だったんですけどね~
by ニノかーちゃん (2018-12-13 07:41) 

kontenten

「いっちょかみ」・・・大阪のおかんって感じですね(^o^)
やっぱり、カリンさんも・・・姐さんの影響があるのかも(^_-)
 さて、エルにはヒミツにしているのですが・・・
姐さんと同じ火星猫みやが、急に体調が悪くて入院しています。
姐さんにお願いして『火星にまだ帰って来るな!』って言ってもらいたいです。
by kontenten (2018-12-13 09:26) 

チェレスタ

いっちょかみ、初耳でした!
北海道弁では該当する方言は無さそうです。

人間も動物も年齢を重ねるといろいろありますもんね。。。
穏やかな日々が続きます様に。
ブログ更新出来てませんが、小春ちゃんは良くなって
来ています。このままお薬が無くなる日まで頑張ります!
by チェレスタ (2018-12-13 09:34) 

朔太郎と豆兄弟

いっちょかみ!てっきり名古屋の言葉だと思ってました\(^ω^)/
何にでも文句を言う人ならウチのあずきさんですが( ̄◇ ̄;)
by 朔太郎と豆兄弟 (2018-12-13 09:42) 

marimo

神戸に来てその言葉を知りました。
大阪のオバチャン的な?おせっかいなくらいに
叱咤激励してくれる人と解釈していました(笑
あずきさん、みんにゃがついてるから大丈夫だよ。
我が家のいっちょかみはNaoちゃんかな?
タルちゃんは臆病なのであまり首を突っ込みません。
by marimo (2018-12-13 11:21) 

りみこ

かりんちゃんはいっちょかみなのねー(=゚ω゚)ノ
可愛いから許されちゃうなぁw
by りみこ (2018-12-13 12:58) 

sana

かりんちゃん、いっちょかみですか。
大阪だとそういう人が多いからできた言葉?
おにいちゃんがいっぱいいて、いっぱい愛をふりまくのも忙しいのよね~^^
by sana (2018-12-13 15:42) 

カトリーヌ

あはは いっちょかみ!!
うちのがまさにいっちょかみです(笑)
いい歳して今でもそうですー!!!
かわいくてニマニマしちゃいますね♪
by カトリーヌ (2018-12-13 18:38) 

とし@黒猫

まあ、なんということでしょう。
かりんちゃんはえらい。
by とし@黒猫 (2018-12-13 18:54) 

rannyan

一口におできといっても、いろいろな種類があるのですね
気を付けるのは、ぷつんとした出来物みたいな感じでしょうか?
今のとこは取りきったということなので、ストレス無く楽しい家猫生活を
満喫していってくださいね!

いっちょかみ、よく関西の人のブログで出てくる言葉です^^;
あとは、パッチ(履くもの、ズボン下?)
謎の言葉が残る関西地方です(^^)
by rannyan (2018-12-15 12:33) 

OMOOMO

関西弁ですか。いっちょかみ、いい響きです。
by OMOOMO (2018-12-15 14:09) 

フサヲ

意味の想像はつきますが、
知らない言葉でホッとしましたー ヽ(。^ ^。)ノ゛
by フサヲ (2018-12-15 15:52) 

momo

いっちょかみ・・・なんか聞いたことあるー。
うちの田舎にも似たような言葉があったような・・・。
あずきちゃん、そうでしたかー・・。
無理に病院に連れて行くことがストレスになっちゃう子も
いますしね・・ストレスはよくないし・・
実家猫のミミちゃんも腫瘍持ったまま20年生きました。
病院が大嫌いな子だったので、なんの治療もしてなかったです。
好きなように遊んで食べて実家の母に可愛がられて
幸せな猫生だったと思います(^^)
by momo (2018-12-16 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。